-
永野椎菜
さん 【2000/01/09(Sun) 17:45:34】
p8b9e8b.sng9.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
すみません。本人です。
CDショップに出回ってる情報は昨年中旬の先行未確定情報ですので、今後訂正されます。
2000年の活動について正式に詳細を発表出来るといいのですが、メーカー側との調整が諸々あって発表が遅れています。
そのせいで、今後も“え?”って思う事も増えるかと思います。
申し訳ありません。
私も早く発表したいのですが…。様々な関係で、まだストップがかかってます。
1 現在TWO∞MIXのカップリング曲は新たな曲を製作してます。
LA VIE EN ROSEは元々高山さんのソロシングル用に製作されたもので
別の機会に他のレコード会社から発売されると思います。
2 それから、M★TWOの企画そのものについての変更もしました。
当初は女性二人に全て任せて、詞曲も美瑠の楽曲で進めていましたが
美瑠自身の実力や望む方向性、音楽性との相違点が大きく、メーカー的にも
私達的にもM★TWOの規格と合わないと判断し、年末に急遽内容を変更し ました。
結果、M★TWOのアレンジもプロデュースもTWO‐MIXで行っていま す。
美瑠についてはM★TWOのアルバム発売後に、これまでとは全く違う
美瑠独自の音楽性を目指して再始動の準備に入ります。
これらについても早く正式に発表したいと思っています。
-
永海@電脳通信%マニョ
さん 【2000/01/09(Sun) 18:34:10】
cache01.fureai.or.jp Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I)
永野さん、えこべりさん貴重な情報をありがとうございました。
とりあえず、この件についての感想とでも言いましょうか、それについて書かせていただきます。多少批判的な物言いになってしまうかもしれません。お気を害された場合、何なりと申し出てください。
>LA VIE EN ROSEは元々高山さんのソロシングル用に製作されたもので
>別の機会に他のレコード会社から発売されると思います。
最初から高山女史用に制作されたということは、これで二度目の変更というわけですか・・・。他のレコード会社っていうと考え得る限り一社しか思い浮かばないのですが(汗)。
>結果、M★TWOのアレンジもプロデュースもTWO‐MIXで行っています。
・・・ということは路線的には限りなく高山美瑠 with TWO-MIXに近くなるというわけですね。当初の企画とはかなりかけ離れているような気がしますが・・・。残念なのは結果的に美瑠嬢とレコード会社との正式的な契約が先送りになってしまったことですね。M★TWOも今までの路線と変わりないのであればあまり意味をなさなくなるような気がします。M★TWOが美瑠嬢にとって、TWO-MIXにとってプラスになるかどうか分からなくなってしまいましたね、個人的には。M★TWOというクッションを作ることはせずに美瑠嬢のアルバムを最優先にすべきでは?と感じたのですが・・・。M★TWO活動の間は美瑠嬢のソロの活動は停止するわけですから。
もう一つ、M★TWOがアルバムを発売するとは初耳でした。私はてっきりシングルのみでのユニットかと思っていましたので・・・。活動期間を見てもアルバムまで発売するほどとは思ってもみませんでした。となると美瑠嬢(ソロ)のアルバムはまた遠のくわけですね。うーん、微妙だ・・・。
-
桜坂えこべり
さん 【2000/01/11(Tue) 12:53:33】 【HOME】
dragon.fujisystems.co.jp Mozilla/4.06 [ja] (Win95; I)
‥‥まさか御本人からフォローを入れて下さるとは思ってもみませんでした。
感謝します。>永野様
しかし、今回は永海氏よりも辛口のフォローになることをご了承ください。
フォローに対する意見に関してはほぼ永海氏と一緒なのですが、個人的な疑問
として「果たして"路線変更"することが歌手高山美瑠にとってメリットなのか?」
という疑問があるんです。
「高山美瑠 w/ TWO-MIX」に関しては高山美瑠を「語り部」とした自由に活動
出来ない可能性を持っていたTWO-MIXの音楽の「伝承役」という認識をしていた
のですが、現在はTWO-MIXは活動できる立場にいる以上、"TWO-MIX音楽の伝承
役"から"アーティスト"として独り立ちさせた方が良いと思うのです。当初は永
野さんもいきなりは大変だろうからという配慮でみなみさんとのユニット、と
言うステップを踏まえたものと思います。
しかし、「実力」はともかく「音楽性」の絡みでもとの形のままでステップを
踏ませるというのはちょっと過保護と言うか強引と言った印象を受けます。
そもそもプロデューサーと言うものはアーティストの良い面を引き出しすため
の役割だと思うのですが(古くは東京少年、初期の布袋寅泰、最近はセンチメン
タル・バスのプロデューサーとして有名なホッピー神山さんが良い例ですね)、
発言を読む限りだとアーティストの良い面を抑え込んでプロデューサーの意見を
前面に出すだけの様な気がします。
確かにまだまだ歌手としての実力について心配な面がある、と言う配慮もある
かもしれませんが、折角の「次のステップ」なのですから、出来るだけ「彼女の
センス」を引き出すような形のものにしていただきたいなぁ、と思うのです。
とまぁ、今回はきついことを書いてしまいましたが、こういう考えの人間も
いるんだ、という程度で認識していただけると幸いです。
-
KARIKO
さん 【2000/01/11(Tue) 13:23:01】
itagate2.toyo.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
永野氏ー!復活したんでしょうか??
大丈夫かにゃ?今はそれだけが心配です。
-
RYU
さん 【2000/01/11(Tue) 20:00:34】
storag.cc.utsunomiya-u.ac.jp Mozilla/3.0 [ja] (WinNT; I)
> 美瑠についてはM★TWOのアルバム発売後に、これまでとは全く違う
M★TWOのアルバムが美瑠嬢のアルバムを兼ねることになる??
-
永野椎菜
さん 【2000/01/12(Wed) 14:17:48】
p8b9f8f.sng9.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
皆さんの、ご意見はとても正しいと思っています。
私もそう思っていましたから。実は全くの同意見です。
しかしながら、こうしなければならなかった沢山の事情があります。
一つは美瑠自身がM★TWOで自らのセルフプロデュースを
望んだものの、形(完成)にならなかった事、又、今後の美瑠ソロ活動に
対して、TWO−MIXプロデュースから完全に離れて一人でやっていきたいと
申し出た事です。
昨年もTWO−MIXサウンドも私のプロデュースも、高山さんのサポート
も、美瑠の望む本当の音楽とは違うので、一切の援助なしで一人で
勉強してやっていきたいという強い意思表示をされていました。
完全に自立したいという事らしいです。
それで、本人とも話し合った末に、これまで発表してきた物も含めて
TWO−MIX絡みのものは全部一度まとめて発表してみようという事になりました。
それでM★TWOの企画そのものが、アルバムを含めた美瑠の
TWO−MIXプロデュース時代の総決算となったのです。
他にも理由は沢山ありますが、判りやすく言うと、こんな感じです。
実のところ、本当に悩みました…。ショックもありました。
プロデューサーとして自分の未熟さを痛感しました。
尚、美瑠の単独契約は成立する予定になってますのでご安心下さい。
M★TWOのアルバム発売などは全てを考慮した上での転換ですので
どうかご理解下さい。
-
永海@電脳通信%マニョ
さん 【2000/01/12(Wed) 15:28:21】
cache01.fureai.or.jp Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I)
永野さん>
こんな半人前の意見を聞いてくださってありがとうございました。
美瑠嬢のソロ楽しみにしています。元々は実力のある人だとは思いますし、高山女史のように自分の能力を120%発揮できる曲作りが出来るようになればTWO-MIXを越えることは造作もないことだと思います。
もし美瑠嬢のソロが私にあわなければCDを買うことを止めてしまうかもしれません。・・・が、もし私の期待に応えてくれるものでしたらこのホームページで美瑠嬢専門サイトを作りたいと思います。
後はTWO-MIX自身の活躍ですね。後輩に追い越されないように頑張ってください。2001年のアルバム期待しています(笑)。今度は三枚組でどうですか?(死)。
まぁ、しばらくは暖かい目で・・・かどうかは分かりませんが、見守っていきたいと思います。
-
緒方侑子
さん 【2000/01/13(Thu) 09:52:47】
FW2.musashino-wu.ac.jp Mozilla/4.01 [ja] (Win95; I)
>永野椎菜 様
実はまだM★TWOの曲を聞いていないので意見を言わせていただくのも申し訳ないのですが少し。
私は美瑠さんの活動がいつ、TWO-MIXから離れるのかなぁと、もちろんいい意味で期待していたので
今回のM★TWOのいきさつを聞いて純粋に美瑠さんの今後の活動をあたたかい目で
見ていきたいなぁと感じました。
それと、私は音楽的なことはさっぱり分からないのですが、私の感じた事は、
TWO-MIXと美瑠さんは目指すものが違ったのだから、
「プロデューサーとして未熟」、とかそういう問題ではないような気がします。
自分の力に未熟さを感じない人間は成長しないから、未熟であると思うことはいいとおもうけど
それをどう次に生かしてみるかにかかってるんじゃないでしょうか。
・・・・・・永野氏よりも若輩の私なんかがこんな事を言うのは大変恐縮なのですが、
もしこのことで、プロデュースすることに対してまで臆病になってしまっては
今までの意味がなくなってしまうと思ったからあえて言わせていただきました。
・・・わかっていらっしゃると思いますけど・・・
あああ、なんか最近暴言マシーンになってるかも。
こんな私の話を聞いて(?)下さって本当にありがとうございました。
美瑠さんと、もちろんTWO−MIXの今後の活動に期待しています。
-
桜坂えこべり@昼休み
さん 【2000/01/13(Thu) 12:39:33】 【HOME】
joy.scn.co.jp Mozilla/4.06 [ja] (Win95; I)
永野様>
了解しました。
美瑠ちゃんが完全に自立する為の方向転換だった訳ですね。<M★TWO
プロデューサーとしてのご自分の事を未熟だと言っておりましたが、第三者を
プロデュースするのは結構難しいものですから、そういう意味では初めての事で
すし、仕方の無い事だと思います。
私もきつい事を書いてしまいましたが、実際聴いてみてあまりにもTWO-MIX色
が強くて「高山美瑠としての個性」というものがなかなか見えなかったので、つ
いああいう感じのものになってしまったのです。
ですから、今後も色々なアーティストをプロデュースする機会があるかと思い
ますが、何事も経験だと思いますので、前向きに頑張ってください。
M★TWOはもちろんのこと、今後の美瑠ちゃんのソロ活動についても温かい
目で見守りたいと思います。
#どういう方向の音楽になるのか結構期待していますので。
-
みゆき
さん 【2000/01/14(Fri) 19:19:52】 【HOME】
p20-dn02kokuryo.gunma.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; MSN 2.5; Windows 95)
人を育てることって本当に難しいですよね。
仮にも教育者である私は、つくづく感じさせられます。
私のしている教員という職業も、プロデューサーという職業も、人を育てる仕事。
育てようとする人を理解し、良い方向に伸ばしていかなければなりません。
だけど、それがなかなか上手くいかなくて、自分の理想とは逆の方向になってしまったことも私には、ありました。ショックで、自分が人を育てるとダメにしてしまう、自分は教師をやらないほうがいいと思いました。今もしかしたら、椎菜さんもそんな気持ちなのではないでしょうか?
だけど、自分のやった事って無駄じゃないんですよね。自分が一生懸命、その子のために取り組んだことは、自分の理想とかけ離れた形ではあるけれど、その子を成長させているんです。すぐに結果が出るわけじゃなくて、少しずつではあるけれど。
美瑠ちゃんも、TWO−MIXにプロデュースされたことによって、いろいろな事を学び、成長してると思います。けして、無駄なことじゃないんです。椎菜さんの理想とは、違う形になってしまっているかもしれませんが…。
だけど、椎菜さんの理想とは違うところこそ、美瑠ちゃんのアーティストとしての自我の芽生え、これから延びていく部分じゃないのでしょうか?
美瑠ちゃんが延びるのは、これからです。TWO−MIXから切り離したとはいえ、まだ芽が出たばかりの彼女。それを、少し離れたところから見守ってあげる。それでいいのではないのでしょうか?
時間がかかってもいい。彼女にいろいろな経験をさせて、自分の表現したい世界を見つける彼女を、待っていてあげればいいのではないかと私は思います。
なんか、本当に生意気なこと言っていますよね。すみません。
でも、私自身、初めてCDで美瑠ちゃんの歌を聴いたとき、あっ、これが椎菜さんがプロデュースしたい理由だったんだ!!と思うものがありました。だからこそ、私としても、彼女のこれからの成長は期待しています。
椎菜さん、がんばって下さい。
いろいろな角度から、人や物事を見ようとすることによって、新しい発見もありますよ。
P.S.それにしても、こんな下の方にあるメッセージなんて読んでもらえるのかなあ?それも、ちょっと時間が経ってしまったし・・・。やっぱりリトルにメッセージ送った方がいいのかな?